♪お金のいらない世界の作り方♪その3

2009年03月09日 17:28

yun_5744.jpg

お金が無くても成り立つ社会を考え、また、望んできた訳だけれども、

お金とはきっと必要にして生じたものだと思う。

そうならば、必要な状態の中でそれを無くしてみても、

混乱を生じ社会が成り立たなくなることは容易に想像できる。


ただ、形としてそのシステムを踏襲しつつ、

時代の流れのなかで生じる社会と意識のパラダイムシフトを背景に、

少しずつ変化が起きていく可能性は無いだろうか。


結果としてお金を必要としない社会と人の、人と人の交流、繋がり、

そういった未だ見えない血のかよった関係性も、

可能性として未来は内包しているのではないか、

と夢想してみたい。


端的に言えば、お金が無くても必要なものが誰にでも手に入り、

そして豊かに成り立つ社会だったら幸せだなぁと。



Photo by (c)Tomo.Yun
人気ブログランキングへ

あなたのやさしさでぽちっとね♪
ありがとうございます。。




コメント

  1. sorapon | URL | -

    soraponです。
    コメありがとうございます。

    ブログの紹介までしてもらって^^
    すごく嬉しいかったです!!

    これからもよろしくお願いしますねv-218

    もち応援!!

  2. mama369 | URL | -

    こちらこそです~

    こちらこそよろしくお願いします。

    マイペースで行きたいと思います。

    末永く続けられるといいですね(*^_^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gdidtfjapan.blog73.fc2.com/tb.php/56-b1b439e8
この記事へのトラックバック



■Warp!設置リンク